一人

私は本当にさびしがりやだ。

一人じゃどうしても生きられない。

たぶん一人になった時点で死ぬだろうな。

というか生きなくてもよくなる。

 

結局私は、人に「いちこってこんな人」

ひとに「いちこのここが好き」

ひとに「いちこのここは悪いところ」

ひとに「いちこの歌を聴きたい」

こんな風にいわれて自分の存在を認識しているし、

 

あと、時間も砂時計のようにするするとさっていく。

気づけば4月21日に四半世紀生きたことになりそうだ。

 

でも、私は未だに一人じゃ生きられない。

小学校のときと同じくらいさびしがり屋である。

一人で家にいれば、泣きたくなるし

大人の階段を一歩づつあがっていく友達をみると

あせるし、うらやましくなる。

生きている心地のしている表情の人間をみると

妬ましくなる

はっきり自分の意思と進む道と目の前にあるやるべきことを

まっとうにやろうとしている人を見ても、

うらやましくなる

 

非生産的な思考の連鎖

 

いちこ

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.