今年も楽しく頑張ります。

皆様、明けましておめでとうございます。

ひさしぶりの投稿になってしまいました、市川愛です。

      

去年はDa Luaの活動、市川愛ソロの活動。

10月には、6年前から大ファンだったギタリスト平岡雄一郎さんプロデュースのminiアルバム”The Standards I’ve met”を全国リリース。

12月には、留学するとき何が一番悲しかったってやっぱりこの2人と会えなくなるのが寂しくて仕方なかった仲間。Da Luaの”Full Moon “が全国発売。

物を作ることも、それを世に発表するという過程の中でも

様々な要素に関して選択、決定をしていかなければいけないのだと

たくさん学んだ年でもありました。でも、そんな去年があったからこそ、今年も同じようにたくさん悩んで選んで、決めて、学んで、そしてまた悩んで、、と繰り返せるような気がします。

             

基本的に前向きな性格だし、ネガティブな思考が嫌いなので、

いつも前向きに考えるようにしていますが、

というか雨が降るから虹が出る。みたいな感覚が好きで、

自分で自分の状況を「辛い」と意識した瞬間に

その霧がはれた瞬間のことをイメージして

なんとか切り抜けるみたいなやり方をするわけですが、

そんな風に今年も、雨や雲や霧は、それはそれとして受け止めて

でも、もがいて、もがいて気づいたらどこかに辿り着いてて

そこは晴れていた。

みたいな年に2013年もしたいなと。

     

突拍子も無い文章ですが、

私は旅が好きです。本は苦手です。

でも、読書が好きな人の気持ちはわかります。

そこからいろんな世界に触れることができるのだから、

それは素敵なこと何だと思います。だからいつも本は読もうとするのだけど

活字と向き合ってると、眠くなっちゃうんです。どーしても。

こればっかりは好きとか嫌いの域ではありません。人間の生理的なもんです。

              

旅が好きなのは、人と会えるからです。

本を読むのは嫌いだけど、人と会って話を聞くのが好きです。

自分の知らない世界の話とか、

その人にしか見えてない視野とか。

                 

旅が好きなのは、「自分」と「いつもある何か」を切り離して考えられるからです。

「自分」は、周りを取り囲む「いつもある何か」によって大部分を形成されているのだとおもうけど、

そのいつもある何かが、周りに存在しないときに、

「自分」という存在について改めて意識を持って考えるきっかけをくれるのが私にとっての旅です。

                     

旅が好きなのは、「雲の晴れ間」のきっかけをくれるからです。

上にも書いたことの延長ですが、

旅をしている最中ではなくても、

今この瞬間辛いとき。

遠いあの町で、あの子はきっと笑っている。とか

遠いあの空で、彼は頑張っている。とか

そんな風に思わせてくれるきっかけをくれます。

                   

去年は卒業式のためにボストンへ

フルマラソン参加のためにハワイのホノルル、マウイ、ヒロへ

行ったわけですが、今年もいろんなところにいって

いろんなことを感じたいなと。そんな風に思います。

あと、そこで感じたことや、触れたこと、まなんだこと

もっとBlogに書き記したいと思いますので、

是非それが続くようにお時間のあるときに、読んでいただきおつきあい頂けると嬉しいです。

                   

さて、1月8日のDa LuaのLIVE近づいてきました。

とても楽しみ。そのあと市川愛ソロのLIVEはおなじみ品川のトライベッカで1月11日金曜日です。

去年もたくさん応援してくださった皆様、LIVEにいらしてくれた皆様、

ほんとうにありがとうございました。少しづつですが、精進していきますので、どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。

   

市川愛 2012年1月1日