The limelightについて回想

<これも新鮮みのないブログでごめんなさい>

monolog+Ai Ichikawa ”The Limelight”が6月17日にリリースされました。去年の11月にボストンに行ってレコーディングした作品です.

 

Grand Galleryの井出靖さんによるプロデュースです。さすが井出さん。というか、ここでも私の無知さを反省しました。そして井出さんやmonologと仕事ができて、制作ができることに自分の運の良さを痛感した作品です。

 

御恥ずかしながら、このアルバムに入った10曲のうち知っていたのは山下達郎さんとoriginal loveの曲だけで、他は全部知りませんでした。私の生まれた80年代に、あんなにいい曲が存在していたなんて、、、。

TRACK LIST

#1 Silver Rain
作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦
#2 Wall Flower
作詞 木原龍太郎/田島貴男 作曲 田島貴男
#3 いかれたBABY
作詞作曲 佐藤伸治
#4 2000トンの雨
作詞作曲 山下達郎
#5 CHRISTMAS TIME IN BLUE
作詞作曲 佐野元春
#6 思いきりアメリカン
作詞 竜 真知子/杏里 作曲 小林武史
#7 泡になった
作詞作曲 BONNIE PINK
#8 センチメンタル・フレンド
作詞 岩沢ニ弓/田口 俊 作曲 田口 俊
#9 別れの街
作詞作曲 小田和正
#10 シルエット・ロマンス
作詞 来生えつこ 作曲 来生たかお
Bonus track
#11 PAPER DOLL
作詞作曲 山下達郎

1 Silver Rain <宮本典子>

2 Wall Flower<ORIGINAL LOVE>

3 いかれたBABY<フィッシュマンズ>

4 2000トンの雨<山下達郎>

5 CHRISTMAS TIME IN BLUE<佐野元春>

6 思いきりアメリカン<杏里>

7 泡になった<BONNIE PINK>

8 センチメンタル・フレンド<ブレッド&バター>

9 別れの街<鈴木雅之>

10 シルエット・ロマンス<大橋純子>

ボーナストラック PAPER DOLL<山下達郎>

 

 

 

その中の一曲に宮本典子さんの「Silver Rain」という曲があります。The limelightの一曲目に収録されています。知らなかったけど、あまりに良い曲だったので、原曲について色々調べました。安井かずみさん、加藤和彦さんにより作詞作曲で、宮本典子さんという歌手が81年にリリースした作品だそうです。メロディももちろんのこと、安井かずみさんの詞がすばらしい。横浜出身の作詞家だったそうですが、55歳の若さで1994年に亡くなったそうです。彼女が最後に残した言葉は「金色のダンスシューズが散らばって、私は人形のよう」だそう。なんだそれは、、、すごすぎる。

 

Jazzスタンダードをたくさん習ったボストンで、日本語の80年代ポップスを学び、そしてその場で録音するという思い出深いレコーディングになりました。朝の9時〜夜の23時まで、モノログとスタジオにこもって、井出さんからのボストンと日本の時差の中で、彼から送られてきた選曲を勉強し、アレンジし、録音するという繰り返しでした。一生忘れないとおもうあの集中力と緊張感。井出さんの期待に応えたかったし、monologにも負けたくない。「負けたくない」というと違う意味にとらえる人がいるかもしれませんが、なんていうか、彼と対等に仕事がしたかった。才能あふれる彼に、自分も同じ立場で才能を発揮したいと想った。強く想った。だから曲が決まったらしらない曲でも5分、10分で1、2回聞いただけで覚えて、アレンジを進められる準備をすぐに整えた。2人の集中力が頂点に達する瞬間が何度かあった。本当に生きた心地がした。

 

ありがとうmonolog!あのとき、去年のレコーディングのときのボストン短期滞在時代の写真を回想。

10639701_1010206652327986_5449151820548778851_n  10153861_1013048142043837_4158670530096185509_n 10702077_1013048182043833_4216736763500577199_n 10407636_1013048295377155_2487789356794315304_n 10421572_1013048698710448_3554485185915473418_n

 

 

あーーー楽しかったなああ。。。

そういえばこのとき、実はオリジナルアルバムも作ったんです。

いつも通りその場のノリでセッションしてると、彼からコードが生まれて、2人でメロディが生まれて、そして私も自然に歌詞が生まれる。彼との制作の中では全てが自然です。それが本当に幸せ。いつ皆さんにお聞かせできるかなあ。気長に待っててください♪

 

11034778_10100329612994919_1635962760_o-1-1

もう発売から一ヶ月経ってしまいましたが、

是非amazon,Tower records,どこでもかえます。

Grand Galleryの通販でも買えます。私のライブ会場でも買えます。

是非聞いてください!

 

サウンドクラウドはこちら

宮本典子「シルバーレイン」

https://soundcloud.com/grand_gallery/silver-rain

 

「佐野元春 xmas time in blue」

https://soundcloud.com/grand_gallery/05-christmas-time-in-blue

 

 

GRGAJ0006_THE LIMELIGHT-800