X’mas Mini Album セルフライナーノーツVol.1

遅れてしまいましたが、

12月1日の青山プラッサオンゼ、たくさんの方にお越しいただき

誠にありがとうございました!!!とってもアットホームな場所で、私もとーっても楽しかったです!

 

そしてそして引き続き、、

こんなにたくさんの方から、

X’mas Mini Albumをオーダーしていただくというのは、

そしてその方々のほとんどが、地方での市川愛のsoloライブ、ツアーでお会いした方だったり、

昔の職場の先輩だったりします。なんと嬉しいことでしょうか。

 

たった4曲のmini Albumですが、とても意味のあるいい作品になったと想っているので

全ての曲についてセルフライナーノーツを書こうと想います。

どの曲からやるか、というのが一番考えどころですが、まずは、一番「クリスマス」っぽく、同時に、カジュアルなナンバーから書きたいとおもいます。「まっかなお鼻のトナカイさんはー♪」です。

 

アルバムの中では、Rudolph the red nosed reindeerという英語の歌詞バージョンで収録しています。

 

この手の曲を入れたかったのは、

子供にも楽しんでもらいたいという想いからです。

最近、同級生で、結婚して、子供を生んだというNEWSを多くききます。

そして赤ちゃんに会う機会も昔より増えました。

「赤ちゃん」じゃわからないけど、2歳とか、3歳以上になると

音楽とか、絵とか、そーゆーものも一緒に共有できて、すごく楽しい。

 

今回のアルバムは、家族で聴いてもらえる作品にしたいという想いも強くあったので、

「赤鼻のトナカイ」の英語バージョンを収録。

 

アルバムの中では、

ギタリストの平岡遊一郎さんが、スライドギターを使うなど、

個人的に新鮮な音作りになりました。

平岡遊一郎さん曰く「ちょっと間抜けな感じ」を出したかった♪

とのこと。

 

私的には、4曲の中で一番平岡さんらしいアレンジがこの一曲です。

そして、今回はじめて、この曲にルバートで歌うバース部分があることを知りました。

トナカイたちの名前を読み上げるだけの簡単なバースですが、

すごく可愛くて、この曲には必要な一部分なきがします。

 

Rudolf the Red Nose Reindeer

You know Dasher and Dancer
And Prancer and Vixen
Comet and Cupid
And Donner and Blitzen
But do you recall
the most famous reindeer of all?

Rudolph the Red-Nosed Reindeer
Had a very shiny nose
And if you ever saw it
You would even say it glows

All of the other reindeer
Used to laugh and call him names
they never let poor Rudolph
Join in any reindeer games

then one foggy Christmas Eve
Santa came to say
“Rudolph with your nose so bright
Won’t you guide my sleigh tonight?”

then how the reindeer loved him
And they shouted out with glee
“Rudolph the Red-Nosed Reindeer
You’ll go down in history!”

 

 

 

とりあえず一つめの投稿はこの辺で♪

 

オンラインショップはこちらから♪

 

 

 

皆様からの届いたよーー報告とっても嬉しく拝見しております!

このアルバムからの曲をライブで演奏するのは、

12/18-19の九州ツアーと

12/20の鎌倉ダフネのみになりました!

12341523_10205422491100061_5347741452689091231_n 12316604_739791899486154_3731603143838918762_n 12299142_825548757557910_1095611799731994471_n