2つの異なる種類のライブについて

色々立て続きすぎて体力低迷、疲労気味なので
今日はカフェに座って一人ライブのことなどを考える時間にしました。
5月18日のモーションブルーライブのセットリスト、および新曲の準備を進めております。オリジナル曲をバンドセットで初披露できるのが本当に楽しみ。
いつも応援してくださっている方々(今実際、顔を想い浮かべてます、○○さん、●■さん、▲●さん、、○○さん、●■さん、▲●さん、、などなどetcの皆様)には、少しづつ全貌が見えてきたのではないかとおもいますが「市川愛」は今までジャズのアレンジもの、カバーものの作品を3枚ほどリリースしました。そしてこの度4・16のライブをきっかけに自分のオリジナルでやっていく市川愛を確立しようとしています。そしてそれが本当に楽しい。幸せ。
自分のオリジナルの音楽というのは、
日本の音楽、洋楽ポップス、ジャズ、ブラジル音楽
様々な要素の音楽だけでなく、私の思い出や、記憶。
私の頭にいるいろんなキャラクターや、風景を表しているものです。
とはいえ、鎌倉ダフネで出会った「ジャズ」という音楽。
その音楽が教えてくれた衝動や、感動、ストーリーは、
今の私の基盤を作っていると思います。
それがなかったら留学もしなかったし、「ジャズ」が歌えればどんな国でも歌が歌える!!と思ったワクワク感。そういう気持ちが私の初心です。
今改めて「ジャズ」をやってきた意味についても、同時に向き合っています。
5月12日に、吉祥寺ストリングスでやる関西の超大御所ピアニスト竹下清志さんとのDUOライブは、「JAZZ STANDARDS縛り」にしようと思います。今日決めました。彼とどんな音楽を奏でるのがいいかなあ、これもやりたい、あれもやりたい。。など色々あったのですが、久々に歌うスタンダードや、私が初めてジャズに出会った時のスタンダードストーリーなどを交えて、お送りしたいな。とおもいます。以下、セットリストの候補です。
こんなことするの初めてなんですけど笑、以下の候補からリクエスト受け付けします!やってほしい!!これ聞きたい!など、もしあればぜひFBメッセージなどでリクエストくださいね!
I remember April
P.S. I love you
There will never be another you
Girl from Ipanema
Fly me to the moon
The nearness of you
Misty
in a mellow tone
Alice in wonderland
Love me or leave me
My Romance
Candy
Blame it on my youth
Black coffee
Someone to watch over me
Honey Suckle Rose
Our love is here to stay
My one and only love
LOVE
Just Squeeze me
My Song
Route 66
What are you doing the rest of your life?
というわけで、5月18日のモーションブルーとは全く別のライブになる5月12日の吉祥寺 Strings、竹下清志さんとのDuo Live。ぜひぜひお待ちしてます!!
というか、竹下さんは、関西を誇るだいだいだいだい大人気ピアニストです。
なんとアートブレイキーとも共演していたという。。。 彼のピアノが、目の前で、東京で聴ける機会は本当にないとおもいまっす!
 
ピアノ 竹下清志
”Jazz Standards 縛り Piano Vocal Duo”
ピアノ Swing-O, ギター 平岡遊一郎、ベース コモブチキイチロウ、パーカッション 石川智
”Ai Ichikawa sings ORIGINALS band ver.”