「いいかげんあの時に戻りたい」

「いいかげんあの時に戻りたい」

と本気で思うことがある。今すぐすべてを投げ出して、

なんのきっかけもなく、「あの時」と自分の中で呼ぶ

「幸せな心が満ちた時間」の場所にもどりたい。

 

と、漠然と思う。

それは別に、「高校生の時は楽しかったなあ」とか「留学してたときはよかったなあ」とかそういうことではなく、「今」を生きている私は、「私ではないのではないか」と思うことがある。

 

そんな中でも自分が書いた歌詞や、

自分が歌った歌、によって「あの時」を呼び起こさせてくれたりする。

 

この曲も、そんな「あの時」の一つである。

「青い涙」

ただこの曲が、私の初オリジナルアルバムに収録されるとは思っていなかった。

「青い涙」

この曲が、菊地成孔さんプロデュースの元音源化されるとも思っていなかったし

このように、彼の口上の後に流された時に、

私の個人的「あの時」を表す音としてではなく

全く違う「あの時」を呼び起こす音になることにも

今日まで気づかなかった。

 

菊地さんは3.11の日についてのメッセージの後に

この「青い涙」を、ラジオで流した。

 

誰に、どんな風に響くんだろう。

と少し怖くなった。

 

来週の土曜日(24日)まで、

私の4月11日リリースのアルバムの中から

「青い涙」

が、聞けます。

菊地さんの冒頭のメッセージの後の一曲目です。

聴いてみてください

http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20180318040000&noreload=1