こんにちは、市川愛です。

最近のことを日記風ブログ風に書きたいなと

思います。
9月22、28日の永田ジョージさんLIVE、
10月4日の品川トライベッカでのプロデューサー平岡雄一郎さんとのLIVE
お越しいただき本当にありがとうございました。
こちらは、10月4日に客席からとってもらった写真。
Alice in wonderlandという曲を初めて歌いました。
というのも10月21日に同じトライベッカで「ハロウィーンイベント」期間中の
演奏のご依頼をいただきまして、今年のテーマは不思議の国のアリスなんだそうです。
いつもビシっと決めてらっしゃるトライベッカのスタッフの皆様も仮装をしての
お出迎えになるそうですよ。
で、なので、その日のために最近歌い始めた曲なのであります。
何か新しい曲を歌い始めるとき、
最近は私のプロデューサーであり師匠であり、音楽パートナーでもある
平岡雄一郎さんの影響で、その曲の背景や、歴史を知りたいと思うようになりました。
昔から時々そーゆーことは調べたり勉強したりしていましたが、
最低限の背景を知ることは、その楽曲に対する誠意だなと改めて
強く思うようになりました。
2012-10-04 21.48.03.jpg
アリスの曲は、皆さんもご存知の通り
1951年に発表された映画不思議の国のアリスのメインテーマです。
もうこの時点で還暦をすぎた曲なのだなということにびつくり。
更にそのストーリーの原作は1860年代にイギリスのなんとかさんてう
作家がかいたストーリーだそうです。
私が鎌倉ダフネでバイトしていたころに、
よく唄ではなく、インストで演奏されていたのを
覚えているのですが、あまり歌で聞いたことがなかったので、
へーこーゆー歌詞なのかと。
まあ、そんなに深いことはいってませんけど。
ワンダーランドはどこにあるのー?
っていう内容しかいってないんですけど、
でも、深読みしようと思えばできる内容でもあり、
[Where do stars go? where is the crescent moon?
 they must be somewhere in the sunny after noon]
なんていってるところは、
こう、夜にしか見えない星や月は、
昼間もどこかにはあるわけだけど、
それは私の目には見えなくて
でもそーゆー物事や世界ってきっとたくさん存在するような気がするな。
とかとか
こーやって考え始めたら
またなんかぐるぐるるぐるぐると頭の中をいろんな事象がいりまじって
考えすぎるイチカワアイの思考回路になってしまうので、
そーゆーのは途中でやめます。
結局何がかきたくてブログを書こうとおもったのか、
全然わからなくなってきました。笑
10月17日に、皆さんにも買っていただいた
「THe standards I’ve met」が大手のCDショップやAmazon等で購入可能になります。
LIVEでいいなと思って買ってくださった方がこの2ヶ月だけでも
たくさんいらっしゃって、私としてはそんなに嬉しいことはないのですが、
更に、AirPlane Label という菊地 成孔さんや、類家心平さん、南博さん、林正樹さんらがCDをリリースしている
レーベルの方にご協力いただき発売させていただくこととなりました。
阿部さん、本当にありがとうございます!
そしてプッシュしてつなげてくれたQuosimodeの平戸祐介さんにも大感謝!
何が嬉しいって買ってくださった方に
「いつも気持ちよく聞いてるよー」っていってもらえることです。
その当日、17日水曜日 銀座NO Birdというところで
スペシャルトリオ、平岡雄一郎&りんへいてつさんというピアニストと
LIVEをします。ご都合あいましたら、是非是非是非いらしてください!!!
http://www.no-bird.com/
そして、私にとってなくてはならないDa Luaというバンド
こちらのリリース情報ももうすぐ!!
お楽しみに♪
http://daluadalua.blogspot.jp/詳しくはDa Lua Blogにて♪ http://daluadalua.blogspot.jp/
スクリーンショット 2012-08-07 9.25.15.png

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.