brain

脳みそのしわが賢い人は多い。とかって聞きますけれど

本当なんでしょうか。

今日は、なんだか久しぶりにリクルート時代の先輩と話をして、いろんな事を思い出したり、新しいことをしてみたり、人の話を聞いてみたりしたところ、なんだか脳みそのしわが「じわーっ」て広がるみたいに自分の枠を外せたような気分です。

そんな気分というのは悪くなく、もっともっと新しい何かに対する欲求がでて、いつも興味を持たない本とかかって、初めて帰りの電車の中で30分間ずっと読んだりしました。

 

そう、最近感じたことがありまして、

前髪をね、あげてみたんです。おでこを出すっていうんですか。

そうしてみたところ、気持ちのいいこと。

何かを隠しているっていう意識があるんでしょう、前髪をあげたくなかった自分には。

で、その「おでこを出す」っていう感覚から

「自分を解放する」というテーマにつながったのですが、自分を解放するためには、自分自身を見つめる事、世界と自分の距離をはかること。他人の話を聞くこと。大事なんですよね。

 

ちょこっと調べてみたところ、「脳みそのしわ」については

間違いではないようですが、そうとは言い切れないようで、

ようするに、「しわ」というのは、「面積が大きくなる」ということで、面積が大きくなればもちろんそれをしまっておくために「しわ」ができるわけで、で、もちろん動物と人間の脳みその大きさは、違って、人間のが大きい訳で、しわも多い。みたいな話みたいですけど。

 

ブログが書きやすくなったので、ちょいちょい更新。