いろいろ書いた

鎌倉ダフネ

15356527_1544680912213888_618026688360174825_n

 

そして大阪ロイヤルホース

15380767_1544183795598104_4395691918029098019_n

 

この方 坂本愛江さんと

img_2720

 

この愛川聡さん、平岡遊一郎さんの4名で、

img_2760

 

終了しました!(写真はロイヤルホースの皆さん)

img_2761

 

何から綴るべきかわかりませんが

愛川さんと平岡さんのツインギター

そして坂本さんの歌。

もう贅沢すぎて。

そして愛する鎌倉ダフネとロイヤルホースに集まってくれた皆さん。

文字通り本当に「心が暖かく」なりました。

「Country Roads by4人 @ロイヤルホース」

 

坂本さんの歌は、本当に説得力があります。

正直いうと、自分の歌がすごく薄っぺらく聞こえてしまう瞬間が多々あるほど。でも平岡さんと愛川さんのギターと同じように「本物の歌声」と一緒に歌うことは、自分も本物に近づけるような気がします。

 

2日間、4人でライブした後(パーティの演奏のお仕事を含めると3日間、愛江さんと2人で歌うライブが続きました)

その翌日に代々木NARUで、平岡、市川、ピアノの森丘ヒロキライブ。最初の1曲目を歌う前はかなり心細く、、、。でも1曲目でマイクから音が出ないトラブルを経ながら、そんなトラブルを楽しみつつとてもいいライブができたとおもいます。

 

NARUの日は、一人、一人、でいらっしゃってくださったお客様が多く、

ライブが始まって、2曲平岡さんと森丘さんがインストのDuo演奏をしてくださっている時に、ぼーっとビールを飲みながらお客さまと同じ視点ですばらしいお二人の音の会話をきいておりました。途中で私の視線は平岡さんと森丘さんから、お客様一人一人へと映りました。

来てくださった皆さんは、

どんな気持ちで今日きてくださったんだろう

どんな一日を過ごして、一人、もしくは2人でNARUに市川愛のライブを見に行こうと思ってくださったんだろう

とか。ロイヤルホース、ダフネ、ナルにいつもいらしてくださる方のことも改めて考えたりして。

 

ライブ会場でお会いする方々は、「応援してくださる方」「お客様」であり、おこがましくいうと「ファンの方」とお呼びすることも。。。 改めて皆さんの心のどこの場所に私の歌声や私の音楽は触れているのだろうかと思ったりしながら、一曲づつかなり肩の力をぬきつつも、緊張感をもちながら演奏したナルライブでした。

 

自分が表現するものを「誰かが聴きたい」と思ってくれるなんて

奇蹟のようなことで、でも私はそれを続けています。だから、「これは私か?」「この音楽は他の誰でもできない私だけの表現か?」と悩み抜かなければいけないです。「私にしか歌えない」という意味は「カントリーロードは誰でも歌えるじゃん」ということではないです。「私にしか歌えないカントリーロードにできているか」ということです。

 

とかなんとか考えながらも2016年のライブは少しづつ少しづつ限られてきました。是非、いらしてください!次のライブは

12月11日 日曜日 鎌倉美学

Da Lua 忘年会&クリスマスライブ(投げ銭。気軽にのみにきて!)

12月16日金曜日 吉祥寺Strings

森田真奈美Solo Live にゲスト出演

12月22日木曜日 水戸Girl Talk

茨城の皆様にも会える!

12月24日土曜日 佐世保 Blue Mile

九州の皆様にも会える!

 

 

お待ちしてます!!

そして、「私にしか歌えない」を追求するべく

来年から自分のオリジナル曲を披露するライブが

がんがん決まっています。是非今から予定&予約してください!!

 

2017年1月11日

渋谷 Bar Rhodes

おなじみ平岡遊一郎さんと、

そしてSwing-Oさん

そして中園亜美ちゃん

かなり新しいメンバーでライブです!

15267518_1538690182812961_7273233805872314242_n

 

さーらーにーー!1月は、

1月14日ー18日まで

新年 森田真奈美&市川愛Duo Tourをします!

 

 

1月14日( SAT) 関内 KAMOME
Open  18:00   Start 19:00
MC  ¥3500
1月15日 (SUN) 浜松 HERMIT DOLPHIN
Open   17:00   Start  18:00
MC  予約 ¥3000  当日 ¥3500
1月17日 (TUE)    芦屋 Left Alone
Open 17:30    Start 19:30
MC 予約¥3000 当日¥3500
1月18日 (WED)   名古屋 Mr. Kenny’s
Open 18:00   Start 19:30
MC  予約¥3500   当日¥3800
 待ってます♪
_p5u9770