3月8日、今日はなんの日でしょう?

高校生の時、トフルゼミナールという予備校に通っていて、

その時の予備校の先生と今も仲良くさせてもらっています。

 

その人は、私が卒業してからも、

ほぼ毎年12月8日、1月8日、突然「今日はなんの日でしょうか?」とメールがくる。

(12/8は、ジョンレノンの命日。1/8はエルビスプレスリーの誕生日です)

 

今日も突然メールが来まして、「3月8日、今日はなんの日でしょう?」

ジョージマーティンの命日だそうです。

5人目のビートルズと呼ばれるプロデューサーですね。

 

私は幸せです。

 

4月16日の代官山でのライブに、昔からの友達が久々に連絡をくれて「予約したよ!」って言ってくれる。人生が1つの線で繋がっている気がする。形に出来なかった想いの欠片に触れた5年前、10年前の友人が、私がやっと見つけて形にできるかもしれない美しく不確実なものを、久しく会っていないにもかかわらず、気づいてくれて期待してくれている。その予備校の先生も来てくれるそうです。

 

藤沢の市民ホールで大学生の時初めてコンサートした時、

鬼塚ちひろの目眩と、カーペンターズのI won’t last a day without you、とロバータフラックのKilling me softlyをThe Fugeesバージョンをカバーして歌ったことしか覚えてませんが、A4の紙に印刷したら6枚くらいになるんじゃないかと思う感想文(主に批評)をいただきました。その時は「表現」という行動の要素が、心の中でごちゃごちゃになっていて、今とは全然違う。でも、そんな今も、4月16日のワンマンライブも10年後の私が見たら「何も見えていない」状態なのかもしれない。それでも私は今この瞬間に見えているものを信じて形にしていくことがやりたいことであり、私がやらないといけないことだと信じています。

 

私は幸せです。

自分のやりたいことに没頭できる環境をもらってる。

 

 

腕の力がなさ過ぎて、高校生どころか、小学生の頃から、今迄一度たりとも一人で逆上がりができない理由は、腕の力がないからだってことに最近気づいて、筋トレしてます。4月16日までに逆上がりができる姿で皆さんにお会いしたいとおもってます。

 

 

 

追伸:3月8日は、忠犬ハチ公が、1935年に渋谷駅前で死んでしまった命日でもあります。

今日はこれからそんな渋谷にあるタワーレコードさんにお呼びいただきましてインターネットラジオに出演します。22時からです。http://www.towerrevo.jp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月16日(日)「Ai Ichikawa Originals」

@代官山 晴れたら空に豆まいて

OPEN 12:00 START 12:30