まだまだ

まだレコーディングが終わりません。

色々難しいですね、産みの苦しみというのでしょうか。

この度お世話になるレコード会社は、SONY MUSICさんです。

菊地成孔さんがプロデューサー、レーベルオーナーであるSONYのTaboo Labelからリリースされます。

新しい経験ばかりなので、できるだけ事細かに書いておきたいと思うわけですが、

なかなか、全てがまだ未確定要素が多すぎてですね笑、私が知っていることで、応援しているみなさんが知らないことっていうのはないと思っていただいて大丈夫なんです。笑

 

要するにもうまもなくリリースであるということは決まっておりますが、

レコーディング、および中身作りは完成しておりません。

曲はできています。

でも、それを「これ以上無いってほど最高」の形にして出す準備はまだ「完了されていない」ということです。

曲を書いて、(今までのアルバムはカバーなので選曲して、)

曲のアレンジをして、

レコーディングの構想を練って

ミュージシャンを探し、依頼して

健康体でレコーディング当日を迎え

ミックス、とマスタリング、という私には全然手も足も出ない行程を経て

(※現時点での私は、ミックスは1曲の中の音どうしの音量・ 音質の調整で、その後にマスタリングは複数の曲どうしの音量・音質の調整という認識)

そして、アルバムジャケットのデザインができて、

さあ完成。

 

 

完成したけど、広まってくれないと

自己満足で終わってしまいますので、

なんとか、いろんな人の手に届く努力を

自分や、関係者のみなさんでしていきます。

というのが、アルバムリリースの流れだと、

あくまでわたしの認識です。

 

 

今まで3枚のジャズカバーアルバムは、

その全行程の前半の大半を平岡さんと私の2人でやりました。

そのあとの行程は、最近会ってないけど元気かな?っていう元エアプレーンレーベル、現アポロサウンズのBEA(阿部さん)でした。今は、仕事を一緒にやる機会が減りましたが、彼にも足を向けて寝れないほど感謝しています。2012年の1st Album The standards I’ve metが、Alicia keys ,Nora Jonesなどと並んで「いまどきのいい女」というタワレコキャンペーンに特集されたり、

2nd albumでも、様々なCDショップで、展開してもらいました。

3rd albumも、わざわざタワレコの冊子を作っていただき

その表紙にしてもらって大々的に宣伝してもらいました。

ほんとに感謝ですよ。あ、もちろんタワレコだけじゃないです。

HMV, TSUTAYA,新星堂、ほんといろんなところで展開していただき

夢のようでした。

 

って振り返ってみたりしちゃったりとかして。

 

気づくとこのアルバムの後、

itellu、monolog+Ai Ichikawa、Da Luaなどの作品作りはしましたが、

市川愛という自分名義でのアルバムは、2014年の夏以来、4年ぶりになります。

本当に周りを囲むみなさまと、私の強運のおかげで、自分は成長したなと思っています。

思っているのですが、やはり初めてのことに向かう時にはドギマギするものです。

 

それによって人に迷惑をかけているし、

でも初めての経験なので甘く見てもらいたい気もしたりしながら

日々送っております。

 

私はこの度

いわゆる「メジャーデビュー」するんですが、

初のオリジナルアルバムなので、とにかくデビューです。

デビューアルバムです。

 

「メジャーデビュー」という言葉はむず痒いですね。

なんでむずがゆいのか、しばらく考えてたんですが、

この言葉にかかわらず、要するに自分が「よくわかっていない言葉」を使う時っていうのは

こういう感覚になるもんです。

 

これがメジャーで、これがメジャーでない?私には説明できませんのですが、

今までのやり方と、今進んでいるやり方に違いがあることはすごく理解しています。

簡単にいうと、「ガンダム」になった感じです。

自分は中心にいるんだけど、プロフェッショナルな先輩たちが私のみじかーい手足の代わりに

強力な武器とスキルを持って、上記で書いた全ての行程において、プロフェッショナルたちが、

一緒に立ち向かってくれます。

私の日々の反省点としては、そこに「不安感を覚えてしまうめっちゃちっちゃい自分ですね」

いやいや、一緒にやってくださっているチームの皆さんは、本当に素晴らしいみなさんなんです。

時には怒ってくれるし。なだめてくれるし。励ましてくれるし。

でも自分の短い手足でやりきっていたことに慣れすぎて

「プロの仕事」に失礼な態度を取ってしまうことがあります。

 

 

自分の見えない場所で、自分と同じように一生懸命な時間が流れている他人。

それが想像できないのは一人っ子の私の本当に悪いくせだと。思っております。

 

暗っ

 

 

この文章暗っ(笑)

 

 

みなさん、

皆さんが日々頑張って生きているように

私も頑張ってます。

 

 

 

一緒に、、がんばろうぜ。笑

意味不明なブログでした。

 

引き続き、こころ落ち着いて、頑張ります。

 

写真は、レコーディングday1 &Day2。

 

    

 

 

ーーー2月24日(土)@鎌倉ダフネーーー

「Ai Ichikawa at HOME 鎌倉DAPHNE」

日程:2018年2月24日(土) Open 18:00 Start 19:30
会場:鎌倉 DAPHNE

市川愛 (Vo)平岡遊一郎(Gt)Swing-O(Pf) トオイダイスケ(Bass)