アルバム未収録楽曲「Blue」の配信決定!少々、想いを書きました。

Blue 配信について/市川愛

アレヨアレヨというまに、2018年は12月の半ばにさしかかろうとしています。私の2018年を振り返ると、色々ありすぎて、今ここでは振り返ることができませんが、今年のあたま、1月、2月はアルバムの制作まっさいちゅー。4月11日にアルバムリリースを控え、プロデューサーの菊地成孔さんらと、スタジオで過ごす時間もありつつ、彼からのメールでジャケットや、アレンジ、収録曲の順番などが明け方に送られて来る。

 

だから、毎晩ドキドキしながら寝て、ドキドキしながら明け方に携帯を握る。などという時間だったなあと、ぼんやりと覚えています。初めてのオリジナルアルバムの制作に必死すぎてぼんやりとしか覚えてません。笑

 

<「Blue」は選曲、録音したけど収録しません。>

と菊地さんからマスタリングの直前に各所にメールが来た時、この曲が一番好きだと言ってくれていた制作チームのひとたちや、友達が残念に思ったことは、今だから言えることです。しかし、実際この曲はあのアルバムには要らなかった。と思う。

 

シンプルで、ぶっちゃけどうってことないコード進行とメロディの曲なんですが、Slowlyという名義でDJ活動をやってらっしゃる小松正人さんと私で、とある制作をし始めた8年前の冬。初めて自分一人で作り上げた曲である「Blue」はいつか録音したい録音したいと思っていた大事な曲でした。

デモ音源を作る時、自分でギターを弾いて、重ねて録音して、自分の声も重ねて録音して、ドキドキしながら小松正人さんに送ったところ「これ、かなりいいですね」の返事。でも結局、そのあとしばらくお蔵入りしてしまった。

 

これも、ぶっちゃけますけど、聞いてお判りの通り、ライブで盛り上がる曲でもありません笑。DJが流してフロアがあがるような曲でもありません笑。だから別に8年間あまりライブでもやらなかったし、なんていうか「可哀想な私の曲」状態だったのです笑 でも数十曲のデモテープの中から菊地さんに、「冒頭のメロディでキャッチできます。」これも入れましょう。と選んでいただき、My Love, With My Short Hairの大事な候補曲の1曲として待機していた曲Blue。

 

配信は12/20です。Motion Blue Yokohamaライブは1/20です。

来年のワンマンライブはおそらく1月20日の後しばらく無いかもしれません。

また制作期間に入ろうと思います。だから、みんな来てね。

 

そして、ちょっとだけ視聴できるよ!

 

【情報解禁

アルバム未収録楽曲「Blue」の配信が決定!!

今年4月11日、菊地成孔主宰TABOO LABELより市川愛のアルバム「MY LOVE, MY SHORT HAIR」がリリースされた。 アルバム収録用に作られアルバムには未収録だった「Blue」(作詞・作曲:市川愛)が12月20日に配信されることが決定した。アレンジはライブでもサポートを務めるSho Hamadaが担当!

 

来年1月20日(日)開催される Motion Blue Yokohamaでのライブにて披露予定。

◆ライブ情報:http://www.motionblue.co.jp/artists/ichikawa_ai/

ご予約はお早めに!

◆「楽曲情報」

タイトル:「Blue」 作詞・作曲:市川愛 編曲:Sho Hamada

アーティスト名:市川愛

配信日:2018年12月20日

◆市川愛 Official: http://ai-ichikawa.com/