学校

IMG_0470.jpg
木曜日から、こちらはサンクスギビングで4連休です。

水曜日の夜に、シンガポール人、イタリア人と各国料理パーティ。
木曜日は昼に、友達のうちでターキーなどたらふく食べたあと、そのまま1時間半後くらいに
違う友達のうちでターキーを食べ、2キロ太りました。驚愕。
食べ過ぎの2日間を過ごしたあとは、
家に引きこもって勉強と練習をしているのですが、
なかなか集中力が続かないものです。
やっぱり「勉強すること」というのは、それ自体にエネルギーが必要ですが、自分から吸収をし続けることというのは、さらにエネルギーがいります。だからあんなに受験勉強って大変だったのか。
学校にいれば、ある程度受動的に、勉強させてくれる。
勉強するものを教えてくれる、何をすればいいかわかる。刺激もある。
自分で勉強をしつづけるということは、自分で刺激を作り出して
何をすればいいか考えて、吸収を自主的につづけなければいけない。
大変ですが、これこそに意味があるのかもしれません。
家にひきこもっていると暗くなるので、
カフェで勉強することにしました。
必要なのは目標設定とその目標に到達するための課題を意識して
続けること。
いちこ

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.