日当たりの良いリビングで

2019年になって初めてブログを書きます。

今日は1月11日。陽当たりの良いリビングで陽が暮れて行くのを1日音楽を聴きながら

一人でソファに座りながら窓を眺めていました。

 

振り返るとすでに信じられない出来事の連続が、2019年も始まっていました。

浜田真理子さんが、インタビューのために島根から急遽、来京。

小泉今日子さんとの準備タイムに、ちょっとお邪魔しました。

キョンキョンに「あ、あいちゃん!」と呼ばれた🎵

 

浜田真理子さんにおねだりして持って来ていただいた2004年の情熱大陸のDVD。

14年前の出来事だったのか、と改めて時の流れと自分の年齢が進んだことを感じました。

私はホイットニーヒューストンよりも、マライヤキャリーよりも、歌がうまくて、いい声のはずだと信じていたあの頃は、バックバンドなんて全然どうでもいいくらい音楽は歌声だけで構成されているのだと勘違いしていた。もっといえば、Aメロ、Bメロなんてどうでもよくて、どんだけサビで高いでかい声がでるかが重要なんだと、カラオケではいつも小柳ユキの「愛情」を歌っていた。Aメロは、まるで無意味に過ぎ去る時間のように扱っていた。はてなんと愚か。

 

大手レコード会社の歌手オーディションを受け、トントン拍子に最終審査になったので、

「やっぱり私は歌がうまくて、見た目もある程度かわいい」と信じて向かった某スタジオ。

冷たい目線で私の歌を品定めするおじさん4人。(→これ今考えたら当たり前。笑)

でも、ガキだった私は、「なんてこった」と思った。

「この人たちと一緒に音楽をやって私は幸せなんだろうか?」

私の幼い頃からの夢だった「プロの歌手になる」というものは、見るも無残に音をたてて崩れていきました。

 

「夢が夢じゃなくなった帰り道」「夢が夢じゃなくなった夜」今でも鮮明に覚えています。

私の部屋には、小さなテレビがあって(今考えると異常に奥行きがでかい)、寝る前までテレビを見ることができました。別にいつもは見ない「情熱大陸」テレビをつけると、そーゆー名前の番組がやってました。

 

島根県で生活をしながら、シンガーソングライターとして活動し、

数少ないライブに全国からファンの集まる浜田真理子。

 

彼女が、その番組で話す言葉一つ一つ、歌の一つ一つがその時の私にグサグサと刺さり

気づいたら深夜の0時にもかかわらず彼女の事務所に電話をしていました。

あとでまりこさんに聞くと、あの夜はメールが何百通もきて大変だったらしい。。と。

すぐに翌月行われる松江の県民ホールでの浜田真理子コンサートのチケットを買い、両親とともに島根県に2泊3日の旅行に行きました。浜田真理子の歌は、私の感動を裏切らず、一生モノの感動を心に残してくれた。

 

それから、京都、福島、名古屋、大阪、渋谷至るところで低い頻度で行われる浜田真理子のライブに足を運び、付き合う彼氏、彼氏が変わっても、大好きな親友、(時に疎遠になっても)家族、全員を連れて行きました。

そして、いわゆる「生き方の多様性」が初めて腑に落ちたその時、日本の大学を卒業して、就職して社会の一部を担ってみる経験をしてみよう。と思えました。そうして入った会社がリクルートという経験の宝庫だったことは、今振り返っても正しい選択でした。「仕事も楽しい」「会社も好きだ」でも、「音楽を今追求してみたい」と思ったからボストンに留学したわけですが、、、、。

14年という月日がたって、19歳だった私が33歳になり、自分のうちのリビングルームにあるテレビで、浜田真理子さんと一緒に、この情熱大陸を再び見るなんて想像もしたことなかった。要するに人生はいつ何時、何がおきるかわからないんだとおもう。

改めて、こんなに長い文章書く必要もなかったんだけど、

でもやっぱりちょっと感無量すぎました。

 

そして、まりこさんを囲んで新年会!超楽しかった。

楽しすぎて、最近仲良くしていただいているみずほさんファミリー、平岡さん入りの写真を撮り忘れました。

 

そして、七草粥も食べた!

 

七草がゆでやっと、正月終わった感がありました。

濃い新年だったなあ。

 

やっと始まります2018年。

関東近郊では、レコーディング前に一つ、レコーディング後に1つライブが決まってます。

それと別に2月10日には関西のふるさとロイヤルホースでライブがあります。

 

「Ai Ichikawa Trio at 日吉Wonder Wall Yokohama」
日程:2018年1月17日(水)OPEN18:00 1st19:40  2nd21:10
会場:日吉Wonder Wall Yokohama
料金:予約3,200円(税込)当日3,700円(税込)

市川愛 (Vo)平岡遊一郎(Gt)伊藤志宏(Pf)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「Ai Ichikawa at HOME 鎌倉DAPHNE」

日程:2018年2月24日(土) Open 18:00 Start 19:30
会場:鎌倉 DAPHNE

市川愛 (Vo)平岡遊一郎(Gt)Swing-O(Pf) トオイダイスケ(Bass)

 

お待ちしてるね。